アラフォー!婚活諦めて婚活&フェミニストブログ始めました笑

アラフォー!婚活歴7年!銀座ホステス歴20年!隠れフェミニスト歴25年!氷河期世代ど真ん中にゃんこの言いたい放題

【氷河期世代の遠吠え】派遣と愛人が似てる件につきまして笑

f:id:nyanko_iitaihoudai:20210311212857j:plain

ただ壁にぶち当たってみただけ

【氷河期世代の遠吠え】派遣と愛人が似てる件につきまして笑

今後はなるべく短いブログを書くことにしました!笑

(森さんに、「まあた女は話が長い」って言われるしw)



「派遣と愛人って似てるなあ」

 

三年前、帰り道にふと思った。

 

私は、こんな歳なのに(現在41歳かな)実は「派遣」で働いている。

 

もうすぐ今の会社で働かせて頂いて4年目に突入するのだが、何で私がこんな素晴らしい会社で素晴らしい人たちに囲まれて仕事をさせて頂けるのかと不思議に思う。

 

今でこそそんな環境にも慣れたけど。。。(人って時間が経てばどんな環境でも慣れるんですよねえ。。笑)

 

でもまあ入った始めの頃は、こんな大企業で、立派なオフィス、優秀な社員、広々としたフロアで、全くもってブラックでもない会社に出勤させて頂けるなんてと、違和感しか感じなかった。

 

なぜなら、超氷河期の真っ只中に就職した私は、ホワイト企業などとは全く無縁で生きてきたから。

就活中にね、なんかやってらんなく思っちゃったからね。

 

あの頃はむしろブラック企業っていう言葉さえ存在しなかったくらい、ブラックが当り前だったし、ありとあらゆるハラスメントが禁止されていなかった時代だ。

(その辺の話はまた今度、~氷河期世代について編~でゆっくりお話しします。)

 

そんな、ホワイト企業とは無縁の私が、今は派遣で大企業に出勤させて頂いている。

 

正社員だと超ブラック零細企業でさえ落ちるのに、派遣だと超ホワイト企業に出勤することができる。

 

 

「日本中が食べた!長谷川稔監修8000万円チーズケーキ【Cheesecake HOLIC】

 

 コロナショックのちょっと前までは日本は空前の売り手市場だったでしょう。

だからね、38歳の女でも派遣なら引く手あまただったの。

 

その前は10年くらいの間、個人事業主の形(業務委託ってやつ?名ばかり事業主ってやつね)だったし、職歴も輝かしいものは何もなかったから、もちろん正社員は全くどこも受からなかったんだけど。

 

でもね、派遣なら入れちゃうんだなあ。

自分の実力の5倍上くらいの会社に。

 

だって、会社からしたら、安く雇えて(目先の時給とかは高いように見えるんだけど)、いつでもクビにできる訳だもんね。

 

長い目でみて5年後10年後のこと考えなくて良いから、今現在、当面の間とりあえず元気で戦力になってくれれば良いだけだから。

 

それって、結婚相手を選ぶ時は(正社員を選ぶ時は)、厳しく長い目でよ~く吟味してこの先50年後のことも考えて選ぶけど、愛人を選ぶ時は(派遣を雇うときは)、この先1年のことしか考えないから、そんなに若くなくても、求む美人レベルに達してなくても採用されるってことだよねえ笑

 

一生雇う気で選ぶのが正社員で、一時的な労働力だけを期待して選ぶのが派遣。

一生添い遂げたい人を選ぶのが婚活で、短期的に楽しく遊べたらそれで良いのが愛人。

 

。。やっぱり、似てるよねえ?派遣と愛人の立ち位置って。

 

正妻にするには何度も何度も会って、お互いの価値観の擦り合わせをして、吟味に吟味を重ねるけど、愛人ならちょこっと見た目が可愛ければあとは、旅館で靴を揃えないタイプだったりしても気にならなかったりするんでしょ。

 

正妻には自身の生涯賃金の全てを捧げる覚悟で挑むけど、愛人には単発で一回会ったらうん十万円とか?(まあ、よくて月払いだったり、一生分保証される人もいるけどね。)

目先の時給は高い気がするところも、派遣と愛人の扱いって似てますよ、、ね?笑

 

要は、正妻にするなら若くてきちんとしてて尚且つ見た目レベルも自分が求めるラインに充分に達してる女の子しか無理だけど、愛人なら多少おばさんでも今現在の見た目が可愛ければあとは何でもOK!みたいなのと、同じよねw

 

だから、愛人市場から抜けられない女がいるんだよねえ。

自分の実力の5倍くらい上のレベルの男性とつきあえるから。

 

まあ、派遣の地位に甘んじてしまった私に言われたくないとは思うけど。。笑


だって、派遣になる方が、簡単だったんだもん。。。笑

正社員の道は私には手が届かなかったんだもん。。。笑

 


愛人もそう。

良い男で、すんごいレベル高くても愛人になるのは比較的簡単

でも、ちゃんとした男の正妻になるのは難関、至難の技。


ってことで、まあ、、だから何?って話ですよ笑

 
派遣の劣等感ですか?


んなもんないですよ、


いや、あるときゃありますよ笑

 


でもね、人生って役割分担だから
全員が一位になれる訳ではないし

全員が美人のキャバクラが流行らないように
全員がフォワードとかもありえない(サッカーわかりゃん)

 

てな感じの内容を前回書いたので、ぜひ読んで頂きたいです!!笑

nyanko-iitaihoudai.hatenablog.com

 


とにかく、今自分が派遣の役割を与えられてるからそれを全うするだけ
自分が人の役に立つ感謝をされる役割の時だってあったわけだし

 

ま、できることしかできないし、与えられた場所で全力で頑張る!!

それ以外の選択肢なんてないから、特に迷うこともないし

 

若い頃みたいに、選択肢に囲まれて、毎日悩み放題なよりは、年取って楽になってよかったなあ、、とは思います。

 

。。。少しは短く、、、書けた。。。。かな??笑

 

↓こちらをポチっとして頂けると大変励みになります!

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓もし面白いなと思って頂けたなら、ブックマークなどして頂けますと嬉しいです!