昨日このブログを知り合いの皆様にも公開したら、とても優しいお言葉をたくさん頂いたので、今日は少し辛口を封印してw今現在の私のスタンス、向いてる方向について書くことにしました。

 

同じ境遇で悩んでる人たちにも読んで頂けたら、今後も開き直って婚活頑張るも良し、私の様に諦めていっそそんな土俵からは逃げてしまうも良しなので、ちょっと私の見解を書きます。

 

まあ今日の時点での見解なので、時間とともに全く変わるかもしれませんが。。笑  

意外と少女の部分とか残ってるので wささやかな恋とかポロっとすると

「 フェミニストって何?笑」

くらいの女になったりしますから笑 

無責任なもんです、すいません m(._. ) m

 

【婚活振り返りの方法】

その① まず、現状をありのままに受け入れます。

20代の時に、家庭を持つことよりも自分のやりたい事や自由を選択した人間が30 代になって初めて自分以外の人の為に時間を使いたいとか自分以外の人の為に生きたいとか何とか思っても、ちょうどよくそのタイミングで人から求められなきゃいけないし、そんな自分勝手は通らないこともあるよねー。

人より我慢せず生きてきた訳だから(それなりに仕事とか勉強とか趣味とかいろいろ大変だったり、日々の努力は積み重ねてきてても、 独身の人の努力とか我慢って所詮は自分が選択して好きで我慢したくてする我慢だから、既婚者の人の我慢とは種類が違う。

 

家庭とか子供持ってる人達の我慢って本当に人の為の我慢だから、独身者の我慢とはわけが違う。

逃げるとかやめる選択肢なかったりする我慢だからその分辛いし。

なので、好き勝手生きた分だけ既婚者の方々よりも抱える荷物が少なくてもそんな現実ごと受け入れましょう。

 

 その② 今までの自分を認めてあげましょう。

自分の人生の優先順位間違ったのかなとか悩む日もあるけど、その時々で自分がやりたい事を精一杯努力して積み重ねてきた訳だから、それが家庭とか子供とかじゃなくて、それを手に入れるにはもう手遅れだとしても、自分の積み重ねてきた努力は認めてあげましょう。

 

その③ いまあるものに感謝しましょう。

(当たり前のことすぎて笑えるけど笑)

自分の自由時間やら夢やら仕事、趣味やら友人、とにかく持ってないものではなく持ってるものに注目して感謝しましょう。

 

子供がもてない人生も個性の一つとして、受け入れましょう。

天然パーマの人は天パの人生を、ストレートヘアの人はストレートヘアの人生を受け入れましょう。

 

人生は変えられる!

まあね、そんなこともあるけどね。

隣の芝生は青いけど、こっちの芝生は赤いんだ、わーい♪みたいなのでも良いじゃん笑

 

 

身近な人は良い人ばかり。

(幸いなことに私が普通に出会う人は良い人ばっかりなので、それに運使い過ぎてるから家庭運がないのかな笑)

 

でも一方で、アラフォー独女から見ると世間のほとんどは敵で、ババア と蔑まれ、BBAの標的めがけて 日頃の憂さ晴らしを仕掛けてこられるけど、そんな相手も許し、理解し、いろんな人達の気持ちに寄り添いましょう。 

 

文句を言う人、怒ってる人ほど、本人たちの人生は辛いんだと思います、余裕がないんだと思います。

 

既婚ではあるけど、幸せな結婚ができてない女性って、本当に我慢に我慢を重ねて家族のために耐えてたり、離婚後の生活苦よりはましだからって我慢してたりして、そんな人生は独身なんかよりずっと辛い。

だからなんとかして自分より絶対的に不幸であるはずの独身ババアを標的にして、必死でマウントをしかけてくる。

(それに比べて、幸せな結婚ができてる女性は、独身ババア相手になんて戦おうとしません。むしろ無駄に気を使ってくださいます笑)

 

最近よくみる、youtubeでババアいじめしてる婚活こじらせモテないおじさんとかね。

(明らかにモテないおじさんが作ってるんだけど、若くて可愛くて巨乳なエロ系女子のアバターを使ってしゃべらせてるから、あたかも若い女子がババアを懲らしめる!みたいな構図になってて、「ぐうの音も出ないババアおつ!」的な仕上がりになっております!笑)

 

ババアいじめしかできない人の人生って、想像しただけで辛いですもん!

小さい時に同級生からいじめられたり、一度も好きな人に相手にされなかったり。

 

ババアは所詮年取ってからいじめられる対象になっただけで、それまでは幸せな人生送らせて頂きましたからね。感謝せねば笑笑

 

あとね、悪い事ばかりではありません。世間に悪い人や敵が多いほど、そうじゃない人に出会えた時の喜びは大きいし、わかってくれる仲間、友人の存在を、より有り難いと感じられます。

 

てことで結論、どっちでも良いと思っています笑

婚活続けるアラフォーも偉いと思うし、諦める人もそれもまた良し。

どっちでも良いんですよ、目の前の事に一生懸命取り組んで、笑って楽しく生きれる様に努力する。

それだけ。以上!笑

 

まあでも実際はそんな簡単な事でもないんですけどね。こっからは別の話になるので、また機会があったらゆっくり書きますが、私が参加させて頂いてる経済英語サークルの先月の飲み会の結論は、

「 日本人が普通に努力してたら普通の生活レベルが保てる時代はもう既に終わりの始まりを迎えています。何もしないと死ぬ時代だ。」とのこと。

 

もちろん 5年先の世界だって経済だって誰にも予測はできない変化の激しい時代ですからわかりませんが、日本人として生まれたからってぬるま湯につかって安心して、普通の努力と勉強で老後もなんとか生きていけるってことは絶対ないですよね。

たまたまこの数十年はそんな時代でしたけど。

日本人は自分が難民になる可能性なんて死ぬまでないと思ってるし日本が破綻するとか円やら法定通貨の価値の崩壊やらちょっと言っただけで、そんなことはまずない!そんなことは政府が許さない、とか国が何とかしてくれる、とかすぐ言ってくるの。

でも実際、国は何とかしてくれませんよ笑 そりゃあ日銀だって政府だって賢くてアホではないけど、貧しい人やら弱者を守るためにある訳ではないし、日本国憲法だって法律だって警察だって別に弱者を守る為にある訳でもないから肝心な時に助けてくれなかったりするし、被害者側になった時とかもね。

犯罪なんて本当どんな犯罪も、あったもん負け!でしょ。

犯罪なんてあったら最後、世界中が敵になりますわ。

警察も法律もあてにならなくて、助けてくれたり支えてくれるのは側にいてくれる身近な人だけ。

なんか、話が逸れ過ぎてるけど笑

まあでも他の国々に比べたら日本の法律も警察も比較的信用できるし素晴らしいですよねw

世界で日本ほど良い国はないっしょ笑 

 

とにかくさっきの「ただ楽しく笑って生きる」が簡単ではないことだけはわかってるんですよね。。

まあ、誰より危機意識と問題意識だけは高い割に行動が伴わない私ですからね。。

。。。。頑張ります笑笑

 

ブログ村ランキング参加しています。ポチっとして頂けると助かります!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 ブックマークもして頂けると大変有難いです!!