アラフォー!婚活諦めて婚活&フェミニストブログ始めました笑

アラフォー!婚活歴7年!銀座ホステス歴20年!隠れフェミニスト歴25年!氷河期世代ど真ん中にゃんこの言いたい放題

8050問題とか「無敵の人」が今後増えるだろう的な話と氷河期世代の遠吠え③

 8050問題とか「無敵の人」が今後増えるだろう的な話と氷河期世代の遠吠え③

f:id:nyanko_iitaihoudai:20210523153331j:plain

8050問題って、そんなに詳しい訳ではないんだけど、要するに「ひきこもりの人たちの高齢化問題」みたいなもんよねえ?

 

ひきこもり100万人時代って言われてるらしいけど、100万人って、私の出身県の総人口よりずっと多いし笑

 

しかも、全ての数を把握できてる訳ではないから、もっといるだろうとも言われてるし、おそらくもっといるでしょうね。。

 

私の知り合いだけみても、弟がひきこもり&兄がひきこもりとか数人いるもん。

 

そういえば、ひきこもりって、男性が多いね笑

(ここでまた「日本男性の生きづらさ」とかミソジニーについて語りだすと長くなるので今日は割愛しますw)

 

んで、そのひきこもりの中心世代は、若者ではなく40代の就職氷河期世代であって、もうそろそろ50代になろうとしてて、それを支えてる親は80代になるから、もう限界だよね。。って話・・・

 

前々から何度も言ってるように、氷河期世代ってそもそも絶対数が多いから、そりゃひきこもりの人を数えてもそりゃあ普通に多いのは当たり前ってのもあると思いますよ?

 

でもさあ、私がいるオフィスビルって大手のホワイト企業っぽい会社が多いんだけど、3年間ずーーーっとランチやコンビニで並んでる人を観察し続けてもやっぱり思うの。

 

大手の企業って、ほんっと、人数多いはずの氷河期世代が、、、いなくない?笑

 

 

うちの会社もほとんどが20代と30代と50代より上の人。。

そりゃ、女性の40代が少ないのは仕方ないよ?

まだまだ絶賛子育て中だろうし、仕事に復帰してもパートぐらいしかできなかったりするんでしょ?

 

まあ、ひきこもりの人の全員が就職時期に失敗したのが原因ではないにせよ、まあ、それも理由の一つだとは思うの。

 

特に、うちら氷河期世代の少し上の先輩は、バブル世代とか団塊世代だから自信もあるし、「男はたくさん稼げてなんぼや」みたいな考え方だから、あんまり稼げなかった氷河期世代の男性は特に肩身の狭い思いをしたのではと思います。。

 

だからって、ひきこもって親に迷惑かけて良い訳でもないし、犯罪に走るなんて、とんでもないよ?

 

でもよ、でもでも、具体的な事件を挙げるのは申し訳ないけど、数年前の京アニ事件とか秋葉原の通り魔てきな事件とかって、この先まだまだ増えると思うの。

 

中年のおじさんで独身で、何も持ってない(=失うものなど何もない)けど社会に対する恨みだけはたくさん抱えてる、そんな「無敵の人」

 

上級国民とか下級国民とかってよく言うけど、下級国民よりももう少しだけ下の層の人。

 

相当な数がいるからね。

 

何度も言うけど、氷河期世代は人数だけは多いんだからな笑

 

ほんまか知らんけど、オレオレ詐欺の主犯格の人の大部分って、氷河期世代らしいし笑

 

そして、このコロナ禍で、安定した企業ではないサービス業とか、小売業、製造業に従事するのは氷河期世代が大部分らしいから、もち&ろん、率先して貧困化してる笑

 

この氷河期世代の大量のボリューム層が今後の日本の足を引っ張ることは間違いないと思う。

 

  

日本がまだ先進国だった頃(今は衰退国ってやつですかね)、「一億総中流」って言われてた頃が懐かしいわ。。。

 

今は、貧富の格差は広がるばかりやん?(江戸時代とかと比べんといてね笑)

 (悪いとは言わんけど、富裕層の保有資産はコロナ禍で爆増やん?)

 

 

労働対価みてもそうやん。

昔でいう「普通の人」は、今では普通ではない。

 

東京ラブストーリー観ててもさあ、普通のサラリーマンの設定のはずなのに、裕福すぎてびびるもん笑

まあ、バブル期だし、ドラマだからなんだけどな笑

「カンチ」とか、101回目のプロポーズの武田鉄矢さんなんて、現在で考えたら相当なハイスペック男子やし笑

 

私が学生の頃って平均年収600万とか言われてなかったけ。。

それが今や、平均年収は450万、中央値は350万とか?

・・んで、昔より引かれる税金だけは増えててやなあ。。

 

まあ、ええわ笑

 

個人の人生を考えるときは、社会がどうとか関係なくて、環境がどうであろうと全ての結果は己にありでええんやけどな。

 

だけど、いっつも言うてるけど、社会問題を考える時は、8割方の多数の「普通の人」を考えて、多くの人の境遇を思いやるの。

 

「無敵の人になってしまった人の数が多い背景には何があるのか」を考えるのが社会を考えるってことだよねえ?

 

 

 

んでさあ、数年前から始まった政府主導の氷河期世代支援プログラム。

 

「遅いわ、手遅れやわw」

 

(今さら対策が成功したとしても氷河期世代が引き起こした少子化はもう巻き戻しはできひんぞ。。。)

 

。。って思ったけど、多少は期待してみてたよ。

 

そしたらさあ、

 

どっかの役所の求人の氷河期世代採用枠に応募者が殺到して倍率300倍でした!!ってなんなん?笑

 

あの頃の(氷河期世代の頃の)就活の悲惨さの再来をわざわざ現在で再現するなんて、嫌がらせか?って思うたわww

 

そんなんで(300倍の倍率をくぐりぬけて)受かる人材なんて、別に特別枠とかなくても採用する価値ある人材ってだけじゃないか?ww

 

まあその後、同じようなニュースいっぱいあったけど、そうこうしてるうちにコロナ禍で、「はい、おしまい。」だった笑

 

 

まあ、こんなかんじで、何の解決策も示さずに文句だけ言うてる私ですが、危機感だけは持ってるのだ。

いつか日本が本当に衰退するときが来るとしたら、それは必ず私たち世代が主導してしまうのだろうと。。。

 

 今日は何のひねりもなく暗い話だけですいません笑

最近、一丁前に、書くことへのスランプを感じております笑

 

ブログ村のランキング参加してます! こちら↓ポチっとして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブックマークなどもして頂けると大変有難いです!!!