アラフォー!婚活諦めて婚活&フェミニストブログ始めました笑

アラフォー!婚活歴7年!銀座ホステス歴20年!隠れフェミニスト歴25年!氷河期世代ど真ん中にゃんこの言いたい放題

【ミソジニストの遠吠え②】女性の自殺率増加とミソジニーの味方ぶって失敗した岡村隆史さんの発言を考えてみる

【ミソジニストの遠吠え②】女性の自殺率増加とミソジニーの味方ぶって失敗した岡村隆史さんの発言を考えてみる

f:id:nyanko_iitaihoudai:20210523153507j:plain

 

このブログで何度も書いちゃってるから何人かは知ってくれてると思うのですが、とにかく私は「自己責任」って言葉があまり好きではないらしい。

 

 

私は幼い頃から自責の念が強く、自分に起こる全ての出来事の責任は全て自分にあると思っている。

 

人は変えられないけど自分は変えられる、じゃない?

 

でも、それとこれとは違うのら!笑

 

 

コロナによる、女性や若者の自殺率増加。

 

コロナ禍不況は、弱者に皺寄せが来るから、若者や女性の自殺者が増えたのでしょう。

 

そもそも、日本では自殺が多くて、私が就活してた頃はずっと年間3万人の自殺者がいた(今は2万人とか)。

 

 

自殺を擁護するわけでもないけど、死にたくなる程つらい人生ってのは想像できるよ?

 

生きる権利があるなら、死ぬ権利もあって良いのではないのかなあっても思うの。

 

死にたくなるくらい不運な人生は存在すると思うのだ。

 

そりゃあね、不運も何も全てその人間の解釈次第で変わるよ?

 

でもね、辛い時はそもそも良い方向に解釈すること自体が困難な状態になるじゃん?

 

なのにそれを、たまたま不運じゃなかった側が言う「自己責任だろ」っていう社会がとにかく嫌いなんよ。笑

 

 

自殺者数と景気との相関率はかなり高いから、自殺者数増加イコール景気の悪さ、なんだけど、そもそも日本では特に若者と男性が自殺者の多くを占めてる。

 

 

コロナで女性の自殺が増えてるものの、そもそも、日本で自殺してるのは圧倒的に男性!

それは紛れもない事実。

(単純に、男性の方が生物的にストレスとか環境の変化に弱かったり、順応性が低いってのが一番の理由だ思うけど)

 

 

ただ、女性の自殺率増加のニュースに対してのコメントってだいたいこんなかんじ!

まっぢ、日本の若いミソジニストの増加をひしひしと感じる!

 

「女性の自殺増えたって言っても、そもそも男性の方が多く自殺してるってことは、やはり日本は男尊女卑ではない。日本が本当に男尊女卑社会だったら、女性の方がたくさん自殺してるはず!

 

やて笑

あほか!笑 

と私は思うけど、まあ、これがよくある短絡的なミソジニストの典型的考え方。

 

でもさ、女性の立場が上だから女性が自殺してないわけではないよ?

 

さっきも言った男女の順応性とか適応性とかストレス耐性の違いってだけだよ?

 

あと、日本の女性は男性より立場が下で虐げられてても、素知らぬ顔して笑って、それなりに楽しく過ごす能力が高いだけだよ!笑

 

 

この、男性の方が自殺者数が多い問題を男女平等の観点から考えるなら、日本では女性に対する性差別が厳しいのと同時に(女性は一歩下がって、笑ってろみたいな、きちんと化粧してパンプスはいときなさいみたいなとか)男性に対する性差別も厳しいからなの。

 

男は女性に奢るべき

男は女性より稼いでなければいけない

男は泣き言を言うな

男は働いてなんぼ

 

そうゆうのが多すぎるから、そうなれない上に弱音も吐けない男性が誰にも相談できずに辛くなっていくのでは、と思います。

 

 

 

 

ここで本題!!笑

 

岡村さんの

「コロナで嬢のレベルが上がるから、それを楽しみにして(男性陣は)頑張って」

発言の何がだめだったか

 

 

コロナ禍での弱者、とりわけ女性の貧困と女性の自殺率が上がっている問題

 

これを考えると、岡村さんの言葉は正しかったが故に、

権力者側の(少なくとも女性でもなく貧困層でもない)岡村さんが言ってはいけない言葉だったってことだと思います。

 

確かに、アパレル、サービス業(とりわけホテルとか飲食店とか)やら奨学金に苦しむ女子大学生とか、生活苦で人知れずひっそり風俗の世界に初めて足を踏み入れる人は多かったでしょう。

 

その層の女子達は、好景気の時代に自ら進んで風俗業を選択する女性よりも素直で謙虚で努力家だったりするし、人数が増えるってことは、そりゃ見た目のレベルもぐんっと上がることでしょう。

 

リーマンショックの時だって、震災後だって、戦後だって、いつだって不況で風俗業に勤しむ女性が増加したときは、

買う側からしたら、

「お得に安く良い質の女性が手に入る」

状態ってことだから、ほんとーーーーーに、岡村さんの予言は正しかったのよ。

 

 

正しすぎたから、問題だったのよ。

 

女性の貧困問題に何の問題意識も持たずに、「コロナ禍での生活苦から風俗業に勤しまなくては生きていけない女性達の増加を待ち望むような発言」だったからね。

 

でもね、彼の発言の意図はおそらく、そんな生活苦で風俗で働かなければ生きていけない不遇の女性に向けて言った訳ではないの。

 

岡村さん的には「モテない男達の味方」みたいなつもりで、サービス精神で言ったんだと思うの。

 

(まあ、実際は彼女もいたし、お金持ちな時点で岡村さんを当時支持してた貧困中年男性層とはそもそも違ったんだけどね。。

現に、この問題のあと、モテない独身男キャラで売ってたのをガラっと転換して、結婚して路線を変更してお仕事されてるようですね)

 

 

岡村さんは、

「ミソジニストの代表」みたいなつもりだったんだと思うの。

 

モテない男性たちよ、一緒に頑張ろうぜ!コロナが終われば一緒に質の高い風俗嬢を買いに行こう!それまで辛いことも一緒に乗り越えていこう!頑張ろう!

みたいな、励ましの言葉のつもりだったんだと思うの。

 

でもさあ、実際の彼は、背が低いってとこ以外は底辺男性の要素は全くなかったんだよね。

 

だから、岡村さんは自分の立場、権利ある者として弱者に対してそんな物言いをしてはいけなかったから、批判されたんだと思うの。

 

 

「不況になったら嬢のレベルがあがる」

 

そんなのは、

「レタスが豊作になったらレタスの値段は下がるし質は上がる」

のと同じくらい当り前の事実なんだけど、本当の事でも立場がある人は言ってはいけないのだ。

 

この事実を言って良いのは、本当に底辺にいる人だけなのだ。

上の立場にいる人は、弱者対して細心の配慮をしなければ、まあ、批判されちゃうよね。。

 

 まあでも女性の貧困問題と風俗問題は実際に起きてることだし、その事実に触れないことだけが求められてるのもどうかと思いますけどね。

臭いものには蓋をしましょう的なことでしょう?

 

まあ、私も何の解決策も提示せず、ぶつぶつ言って終わるだけですけどね笑

 

まあ、今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

ブログ村のランキング参加してます!こちら↓ポチっとして頂けると大変嬉しいです!

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ブックマークなどもして頂けると大変有難いです!!