アラフォー!婚活諦めて婚活&フェミニストブログ始めました笑

アラフォー!婚活歴7年!銀座ホステス歴20年!隠れフェミニスト歴25年!氷河期世代ど真ん中にゃんこの言いたい放題

【ミソジニストの遠吠え】フェミニズムとミソジニーが巷で流行っておる笑

f:id:nyanko_iitaihoudai:20210301214910j:plain

平和でのどかがいちばんだにゃん

【ミソジニストの遠吠え】フェミニズムとミソジニーが巷で流行っておる笑

今までかつて日本でこんなに男女平等について議論がなされたことがあっただろうか?少なくとも私が生きてきた間では初めてのことだ。

 

それも全部、森 元総理の例の発言のおかげです。ほんっと感謝です笑

 (この件に関しては、明日しっかり書かせてください。わっくわくー♪)

 

あれ以来、ネットでもテレビでもyou tubeでも、コメント読んだり、世論調査に追われてほんっと忙しかったわー笑

 TikTokでも、男女平等についての動画1件にコメント1500件とか書かれてたもん!

 

40歳以上の人の意見も研究してるけど、その世代の日本人は、爪の先から血液までどっぷり女性差別が染み込んでる世代だから、毎日何にも感じずに生きてられる人が多いようなんだけどね。

興味深かったのは若者の意見!

 

さっすが現代人は情弱じゃない人も多いし、みんな視野も広くて、情報を取捨選択して

きちんと自分の頭で考えてるよね。男性も女性も。(あ、女性も男性もw)

 

若者の意見はざっくり言うと、二極化してるの。

一方は、日本は断トツで女性蔑視の国だよね、そりゃあ生きてて感じるでしょう、感じないの?まじでか?って意見で、おんなじくらい多いのが、ミソジニスト的意見!

若い男性ミソジニストの多いこと多いことww

 

 

年配男性のミソジニストの方はただの男尊女卑思考てことなのですが、若い人のミソジニストは、レディースデーや女性優先車両があるから日本は女性優位な国だー!とか、女性の既得権益(ってほどのこともないんだけどねえw)に対する強烈な嫉妬をする人のこと。

 

女性専用車両があるから日本は女尊男卑だ!とかね笑

 

女性専用車両なんて、一番端っこに一両だけで、遠くて使いにくいし、混みすぎて入るのも大変なのに。。だよ?

男性の痴漢と女性の痴漢の人数の差とか知らないのか?

なんなら、女性専用車両2両ずつと男性専用車両2両ずつ作ってほしいわ。でも、男性諸君はどうせ、文句は言うくせに、男性専用車両があっても使わないんでしょ?w

 

それにさあ、この話になると痴漢冤罪のことを男性は必ずもちだしてくるけど、実際の痴漢の件数と冤罪の件数の数を比べてみなよ。10対1にもならないでしょ。

 

あと、コメント欄でよく見かける、「女性専用車両に乗る権利を女性全員に与えるなんて、おかしい!逆差別だ!乗れる権利は女性全員にではなく、痴漢にあう可能性のある若い美人だけにしろ!」とかね。

もう、、、問題外だわ笑

 

あと、女性専用車両で化粧する人をみかけたから、それはどうなの?女性専用車両なんて廃止しろ!とかね。

でもそれ、90%嘘だよ。だって、女性専用車両ある時間帯はラッシュだから、立っててスマホを手に持つのも一苦労なのに、化粧なんてできるわけないし。

それに、万が一電車で化粧する女性がいたとしても、それとこれとは別問題ですよ。化粧はマナー違反で、痴漢は犯罪。比べることもおかしいわ。

 

でもね、でもね、私はもちろん隠れフェミニストなのですが、若いミソジニストの気持ちは少し仕方ないとも思うのです。←実はこれが言いたかったw

 

だって、なぜそんなミソジニーたちが忌み嫌う女性の既得権益ができたかはね、その背景にはね、日本社会の圧倒的な男性優位があるの。

例をあげたらきりないけど、国会議員の男性の割合90%。東大生も90%が男性。お医者さんは80%が男性。大手企業の役員会議みても、参加者ほとんど男性でしょ。んで、低賃金のスーパーのレジ打ちとか、飲食店ウェイトレスとかは女性が多い。

女性が多い職種ってだいたい賃金安いのが代表で、まあ、保育士さん、介護士さん、看護師さん、宿泊業やら飲食業やら家事代行サービスやら。

 

わざわざ数字は載せないけど、みんな知ってるっしょ。

男女間の(まあ、子育て中のママも入ってるから当然なんだけど)圧倒的な賃金差!

 

私が新卒の時は2002年だったんだけど、「今年の採用予定数は男性20名、女性2名」とか堂々と書いてたよ。

「男性は総合職で、女性は一般職(事務職、もちろん給料は安い)のみの募集です」とかね。女性は大卒よりも、短大とか高卒の方が有利だった。

 

まだまだあげたらきりないけど、そんな圧倒的な男性優位社会だから、せめてもの償いに、申し訳程度にレディースデイとかができただけ。

こんな圧倒的賃金差、権力と地位の差があるから、女性には奢るって文化になっちゃったんだよねー。

女性に奢る必要がある時点でそれだけみても、実は女性差別なんだけど、(お金を使う選択肢と権限を持つのが男性で、消費する側と消費される側だと、そりゃあ、男性側が優位でしょ)、お金って持ってる側が圧倒的に強いからね。使って頂く側が女性だったとしてもね。

でもね、でもでも、なによりここでの前提は、男性が日本社会で圧倒的な強者で高賃金だってことなの。

男性の圧倒的な高賃金が前提なのよ。だから、「女性には奢るべき」とかの発想になったの。

でもよ、何が言いたいかというと、今の若い男性はね、一部の成功者を除くと、お給料そんなに変わらないのよ、女性と。

昔みたいに年功序列でお給料上がるわけでもないし。大企業の管理職とかはバブル世代以上のお気楽世代が居座ってるからポストもあきそうになく、恐らくあと5年頑張れば出世できます、みたいな夢もない。

(なんなら黒字リストラの嵐が吹き荒れてるから、男性でも40歳になるのが怖いっしょ。せっかく圧倒的男性優位社会の日本男児に生まれたのにだよ。何の希望もないっしょ。)

 

なのに、男性のくせに奢れとかゆう日本の文化だとおお?はああ?ってなるよね。

そりゃ女性嫌悪にもなるわ。

 

バブル期以上の男性は、男性であればそれだけで、良い大学でて真面目に頑張ってさえいれば、地位と権力と高収入が手に入った。

上手く権力者に忖度してれば(団塊の世代の権力者とかに気に入られれば)出世して、男ってだけで偉くなれた。家庭でだって偉そうに振舞えた。

 

なのに、うちら世代(超氷河期世代)以下の男性は、男性であることの恩恵をそれほどはうけられてないのに女性に配慮しなきゃいけないわけでしょう。

そりゃ、日本の若い男性はミソジニっぽくもなるわ。

日本という超男性優位社会のなかにいて、男性であることの恩恵をそんなに受けられてないのに女性に配慮しなきゃいけないんだもんね。

そりゃ女性嫌悪にもなるわ(二回目w)

 

でもよ、恵まれた世代(バブル期以上の世代)に生まれてるのに、ミソジニスト的な意見を言うおじさんもけっこういるよね笑

だいたいは、男性であるという圧倒的なアドバンテージに恵まれながらも、自分は何の努力もせずに上にあがれなかった人。私はそれらを個人の過失とみなしています。

同世代の女性みたいにチャンスに恵まれなかったわけではないのに、競争社会で頑張らなかったってことだからね。

さっきも東大生の女子率は2割を超えられたことはないって話したけど、そういう話するとすーぐ良い女性の人材がいないからだとか言ってくるけど、そうなった背景とか考えないのか?

女性と男性の人数ってそもそも5対5で存在してんだよ。

なのにこの結果になるってことは、機会の平等がないってことなの。

それとも何か?

世界の中で日本の女性だけが生まれながらにして能力が劣るとでも思っているのか?

機会ないって、そういう環境のことなの。女性は小さいときからそういうことを望まれて育てられないし、この圧倒的な男性社会で上位のポストを女性が狙いにいくと、椅子取りゲームで女性になんて負けるのが許せない男性たちがどれだけ足を引っ張ってくるか。

なので、日本では女性が社会で上を目指すことって圧倒的にコスパが悪いの。

だから、そういう環境だから、この男女比率になってんのよ。

女性の良い人材がいないんだから、女が悪いとか言ってるおじさん達!

とにかくそうなった背景を考えなさいよ、ってことよ。

 

でもさあ、「男性は仕事をできてこそ一人前」とか、「稼げない男はだめだ」「男のくせに奢れ」みたいなんとかはもうやめたげよ。

ほんと、男性でもそもそもそういうの向いてない人だっているわけだし、さっきも言ったように今の若い男性は昔みたいにそんなに圧倒的なアドバンテージだってないわけだから。

 

日本の男性の生きづらさとか、男性差別はそういうことだと思います。

女性も生きづらいけど、男性も生きづらい。

日本の自殺率の高さみても、コロナで女性の自殺が増えた増えたと社会問題になってるけど、それでも圧倒的に男性の方が自殺しています。

 

男性より女性の収入が多いときの「格差婚」とか「ヒモ」とかももうやめよ。

女性の方が収入低いときは「格差婚」て言わないのに、おかしいでしょ?

 

ヒモってすごいことなんだよ?笑

馬鹿にするなら、なってみなよ!どんだけ難しいか。

この男性の方が圧倒的に高賃金な社会の中で、稼げる女性みつけるだけでも大変なのに。

ましてやヒモって、その女性から「確実に経済的な理由で選ばれたわけではない」という、愛の保証付きやで笑

 

てなことで、今回はなぜかミソジニストについて主に語ってしまいました。

(フェミについて語ると長くなる~すいません!)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

 


 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

面白いと思って頂けたら、ブックマーク↓とかして頂けると嬉しいです!